ダイエット中でもパンが食べたい!低糖質おから蒸しパンを作ろう【糖質制限ダイエット⑨】

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こんにちは!annacomです。

 

今回は、低糖質でおいしいおから蒸しパンを作ってみました。

 

糖質制限ダイエット中は、当然ですが糖質が多い食材を避けなければなりません。

 

糖質が多い食材=炭水化物が多い食材です。

 

つまり、ご飯やパン、麺類は最も避けなければならない食べものということになります。

 

糖質制限が続かないのは、メインの食材が食べられないのが辛いと感じる人が多いからかなとも思います。

 

もちろん私もその一人です。

 

ご飯や麺類は我慢できますが、パンが大好きなのでどうしても食べたくなります。

 

炭水化物のあのドシッとした満腹感が欲しくなるんですよね。

 

しかし、食べてしまえば当然糖質の摂取量が多くなり、ダイエットになりません。

 

そんな時に罪悪感なしで食べられるのが「おから蒸しパン」です!

 

小麦粉の代わりにおからを使っているので低糖質!しかも水分を含むとお腹で膨張するから満腹感も得られますよ。

 

調理方法も簡単でとってもおいしかったので、糖質制限ダイエット中に甘いものが食べたいとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

低糖質おから蒸しパンのレシピ

それではさっそく、おから蒸しパンのレシピをご紹介します。

 

用意するもの

  • ・卵1個
  • ・おからパウダー 15g
  • ・ラカントS 15g
  • ・ベーキングパウダー 3g
  • ・水 70ml
  • ・タッパー

 

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用意するものはこれだけです。

 

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卵・おからパウダー・ラカントS・ベーキングパウダーをタッパーに入れます。

 

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水を加えたらしっかり混ぜてください。

 

混ぜ合わせたらレンジで5分間(500w)温めます。

 

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はい完成!

 

これだけです!

 

こんなにズボラな私が簡単って言うくらいですから、本当に簡単ですよ(笑)

 

水の代わりに豆乳やアーモンドミルクを使っている人もいるみたいです。

 

ココアパウダーをプラスしてココア蒸しパンにすることもできますよ。

 

卵やチーズを挟んでホットサンドにしたり、トースターで焼いて食べるのも美味しいです。

 

食べるときはたっぷり水を飲むようにしましょう!より満腹感を得られますよ。

 

1つ食べるだけでお腹がいっぱいになるのに低糖質でヘルシーなので安心して食べられます。

 

低糖質ダイエット中は食べられない食材が多くてストレスになることもありますが、こうやって代用できる食材を使って楽しくダイエットできるといいですよね♪

 

今後も低糖質でおいしいレシピを探しながら、ダイエット頑張りたいと思います。