ダイエットのモチベーションが上がらないときの対処法【糖質制限ダイエット⑦】

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こんにちは!annacomです。

 

2021年1月4日に本格的に糖質制限ダイエットを初め、まもなく3ヶ月が過ぎようとしています。

 

前回の記事では、

 

  • 生理が終わったタイミング
  • 停滞期からの脱出
  • MCTオイルを摂りいれたことでケトン体が出るようになった

 

など、順調にダイエットの成果が見えていました。

 

mikkabouzu-zakki-blog.hatenablog.com

しかし、3月に入ってからは外食やイベントが続いてしまい、せっかく我慢し続けてきた糖質の摂取量が増えてしまいました

 

結果、体重は若干増えたまま。

 

モチベーションが上がらない日々を過ごしていました。

 

長期的なダイエットを続けていると、モチベーションの維持が非常に重要だと感じました。

 

モチベーションが上がらないと、小腹が空いたときにもついついお菓子に手が伸びてしまいますし、積極的に低糖質な食べ物を摂ろうとも思えなくなり、

 

「もういいかな~。一応2キロくらい痩せたし」

 

なんて考えも出てきてしまいます。

 

またダイエットが途中で終わってしまうという不安や焦りはあるんですが、どうしてもモチベーションが上がらないんですよね。

 

ただ、ここ数日でまたモチベーションが上がってきたので、なんとかダイエットは続けていけそうです!

 

そこで今回は、私がモチベーションを上げるためにやってみたことを紹介していきます。

 

ダイエット中だけどモチベーションが上がらなくて困っている方は、参考にしてみてください~。

 

前回からの体重推移

まずは、前回以降(3/3~3/26)までの体重をご覧ください。

 

 

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3月3日はひな祭りだったため、ちらし寿司などを作ってお祝いしました。

 

大切な子どもたちの桃の節句です。このときばかりはダイエットは中断し、子どもたちの成長を一緒にお祝いしました。

 

なので、3月4日は体重が増えていますよね。

 

そこからの1週間でなんとか体重を戻すことに成功しましたが、問題は3月13日以降です。

 

このあたりから外食の予定などが立て続けに入ってしまい、いつもの食事ができない日々が続きました。

 

人と食事をするときにダイエット中だから食べないというのは避けたいなと思っていてので、ここでもダイエットを中断して普通の食事を行いました。

 

また、数日かけて元に戻していこうと思っていたのですが、こういった外食が何度も続くと、

 

「また外食の予定あるから後からまとめてがんばろ~」

 

みたいな感じで、どんどん食事の制限が緩くなってしまいました。

 

その結果、体重は徐々に増えだし、停滞期前の体重まで戻っちゃったんですよね~。

 

これはやばいと思っていたところに、生理前のタイミングがやってきました。

 

もう、なんで生理前ってこんなにお腹すくんですかね!!

 

甘いものが食べたい。お腹が空いて夜も眠れない。

 

仕事にも集中できないなど、今回の生理前はいつもよりひどい精神状態になってしまいました。

 

このままでは本当にダイエットをやめてしまいそう。むしろブログすら書けん!

 

という最悪な状態に陥っていました。

 

ダイエットのモチベーションを上げるためにやったこと

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というわけで、ダイエットのモチベーションを上げるために、いろいろと試してみました。

 

  • ダイエットに成功した人のブログや写真を見る
  • ダイエットに成功したらやりたいことを考える
  • かわいいと思った服をネットで買う

 

ダイエットに成功した人のブログや写真を見る

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まずは、ダイエットに成功した人のブログを片っ端からチェックしていきました。

 

どんな風に体重が下がっているのか、食生活はどうか、モチベーションをキープするのにどんなことをしているのかなど、実際のダイエットに成功者の声が知りたかったですね。

 

自分と同じような体重の人が10キロ以上も痩せてキレイになっているのを見ると、私もがんばろう!って思えますし。

 

あと、ビフォーアフターの写真を載せている方のブログもとても参考になりました。

 

「このお腹の肉もがんばれば落ちるかな~?」と、ダイエットをしたい気持ちにさせてくれます。

 

芸能人の写真を見るのも効果的ですよ。

 

憧れの芸能人がいるなら、目標にしやすいのでモチベーションも上がります。

 

ダイエットに成功したらやりたいことを考える

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次に、ダイエットに成功したらやりたいことを想像してみました。

 

痩せたかった理由は何なのか?

 

ということをもう一度考え直してみてください。

 

私の場合は、やはり他のダイエット成功者と同じように、ビフォーアフターの写真を紹介したいですね。

 

「私がんばりましたっ!!ズボラでもがんばったら痩せられますよ!みんなもがんばりましょう!」

 

って、胸を張ってアピールしたいですよね(笑)

 

それに、がんばれば痩せられるんだって、誰かの励みにもなると思うんですよ。

 

だから10キロ痩せたら写真をアップするのが目標です。

 

あとは、夏にタンクトップや水着が着られるようになりたいです。

 

これから暖かい季節になって薄着になっていくので、今からがんばらないと痩せられないなと思い返すことができました。

 

毎年、夏に川でバーベキューをする機会があるので、それまでに痩せなかったらまた後悔するな~という気持ちが沸々と湧いてきました。

 

かわいいと思った服をネットで買う

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ダメ押しに、かわいいなと思いつつもサイズが小さめだな~と思っていた服を購入しました。

 

私の場合、太って一番困ったのが、似合う服が見つけられないことでした。

 

痩せていたときは、正直言ってどんな服を着ても変になることはありませんでした。

 

でも体型が崩れだすと、スキニーパンツも、タイトなスカートも、ワンピースも、どれもしっくりこなくなるんですよね。

 

足が太って見えるとか、お腹が出ているからワンピースを着ると余計太って見えるとか。

 

そして、かわいいなと思った服はたいていサイズが合わずに買えないということが多いです。

 

好きな服を着るためにも、やっぱり痩せなきゃダメなんだ!という気持ちが大きくなりました。

 

本当は購入しなくてもいいんですけどね、「痩せたらこれを着るんだ!」という気持ちが強くなって買っちゃいましたよ。

 

で、購入した服が届いたので一応着てみましたが、やっぱりキレイに着られませんでした…

 

でも実際に着てみたことで現状を把握し、モチベーションアップに繋がりました!

くじけそうになった時は経験者の声を参考にしよう

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今回は、ダイエットのモチベーションが上がらないときに私が試してみた対処法をご紹介しました。

 

モチベーションが上がらないときは、

 

痩せたい理由

 

これをもう一度考え直すことがとても大切です。

 

2キロくらいで満足してもダメだったんだ!と考えなおすことができました!

 

いろいろな方のダイエットブログもとても参考になりますよ。

 

これからもがんばってダイエットしていきたいと思います。