MCTオイルを試してみたら腹痛で大変だった【糖質制限ダイエット④】

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こんにちは!annacomです。

 

以前、ケトン体について記事で紹介しました。

mikkabouzu-zakki-blog.hatenablog.com

 

その時は、ズボラな糖質制限ではケトン体が出なかったという話で終わっています。

 

しかし、ケトン体を生産するのに効果的な食品として話題のMCTオイルを摂取すれば、今の状態ならケトン体が出せるかもしれないと考え、実際に試してみました!

 

とはいっても、MCTオイルを摂取し始めてまだ2日しか経っていないので、まだケトン体は出ていません。

 

今回は、ケトン体が本当に出たかという話ではなく、

 

  • MCTオイルっておいしいの?
  • 体に悪影響は出ないのか?

 

ということを紹介したくて記事にしました。

 

というのも、初めてMCTオイルを摂取したら、あまりの腹痛で数時間動けなくなったんです。

 

MCTオイルは摂りすぎるとお腹が緩くなると注意事項に記載されていたので、記載通りティースプーン一杯分をコーヒーに入れて飲んだだけです。

 

すべての人が腹痛になることはないようですが、私のように少量でもとんでもないことになることもあるので、参考にしてもらえたら幸いです。

 

※あくまでも個人の乾燥です。MCTオイルを否定するわけではありません。むしろ糖質制限するなら積極的に取り入れていきたいと考えています。ただ、初めて試すときはこんな風になることもあるよというのをお伝えしたくて記事にしています。

 

 

MCTオイルとは?

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まず、MCTオイルについて少し見ていきましょう。

 

MCTとは、Medium Chain Triglyceride(ミディアム チェーン トリグリセリド)の頭文字をとったもの。

 

日本語の意味は中鎖脂肪酸です。

 

MCTオイルは、ココナッツやパーム油からMCTだけを取り除いたものを呼びます。

 

中鎖脂肪酸は、一般的に使われているオリーブオイルや大豆油などの植物油、バターやラードの動物性油脂に含まれる長鎖脂肪酸と比べて、分子量が長鎖脂肪酸の半分くらいと小さいのが特徴です。

 

分解されやすくて消化が早く、脂肪に蓄積されずにすぐにエネルギーとして使われるので、ダイエットに適したオイルとして知られています。

 

それと、腹持ちもよいので、食欲を抑える効果も期待できます。

 

MCTは無味無臭・摂取するときは料理や飲み物にかけるだけ!

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MCTオイルは無味無臭のものがほとんどです。(中にはココナッツのような甘い香りがするものもある)

 

飲み物に入れたり、料理にかけたりするだけで簡単に摂取できますよ。

 

MCTオイルの摂り方で有名なのは、コーヒーに入れる方法です。

 

MCTオイルを入れてもコーヒーの味や香りにほとんど変化がないので試しやすいですよ。

 

朝飲む方が多いようですが、私は夕食後に仕事しているとお腹が空いてしまうので、夜にコーヒーに入れています。

 

MCTオイルを少し摂っただけなのに!腹痛と吐き気でのたうち回った

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MCTオイルはスーパーでも販売されているので、簡単に入手できます。

 

私も、近所のスーパーで「日清 MCTオイル」が売っていたので買ってみましたよ~。

 

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他のMCTオイルについて紹介している記事でも、お腹がゆるくなってしまうと書いてあったので、摂りすぎには注意していました。

 

摂取量の目安はティースプーン一杯分とあったので、記載通り一杯分だけコーヒーに入れました。

 

コーヒーは少しまろやかになって飲みやすくなりました!

 

飲んだ後も油っぽさはなく、さらっとしていたので、「これなら毎日続けられる!」

 

と思いました。

 

しかし、飲み終わってから10分くらい経った頃から、どんどんお腹に痛みが出てきました…

 

トイレに行っても何も出ず、吐き気も出てきて座っていることもできなくなりました。

 

横になっても苦しくて苦しくて。

 

もうどうしたら治るのか分からず、2時間くらいのたうち回ってました。

 

お腹が緩くなるくらいかなと思ったのに、ここまでひどくなるとは思いませんでした。

 

その後は徐々に痛みは引いたので安心しました~。

 

ただ、朝になっても胃もたれしている感じがしたので、私ように体質的に合わない人もいるかもしれません

 

MCTオイルを初めて摂取する方は、ごく少量から始めることをおすすめします!

 

本当に苦しかったです!

 

次の日は、ティースプーンに半分くらいの量で試しました。

 

ちょっと胃もたれしましたが、前日のような痛みや吐き気はありませんでした。

 

ただ、3日目の今日はお腹が緩くなっているので、あまり体調は良くありません。

 

MCTオイルは摂取しやすいですし、ケトン体が本当に出るのか試してみたいところですが、もう少し続けてみてダメそうなら中断します。

 

何度も言いますが、最初は少なめの量で試してみた方がいいと思います!

 

本当に苦しかったので、みなさん気をつけて~!

 

ズボラな糖質制限ダイエットの続きはコチラ

 

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